2010年のページへ

香月・黒川ほたる祭り
香月・黒川ほたるを守る会

日時  2010年5月29日・30日(土・日)
会場  北九州市八幡西区香月
主催  香月・黒川ほたるを守る会
5月下旬〜6月上旬、北九州市の香月地区を流れる黒川の石園橋から畑貯水池堰堤付近では、5000匹を超えるホタルを見ることができます。北九州市で一番の名所と言われています

まつり期間中は車両の通行が規制され、まつりを楽しむことができます。
また、5月29日は香月中学校の吹奏楽部のすばらしい演奏を聞くことができました。

香月地区の住宅地に沿って流れる遠賀川の支流黒川。初夏が訪れると数千匹のゲンジほたるが川面を舞います。「この癒しの光を私たちの代で消してはいけない」と町内の有志数人で、ほたるの育成環境を守るために、河川の清掃や乱獲防止の呼びかけを行ったのが「香月・黒川ほたるの会」の始まりです。(平成4年)

地域の小学校の児童を対象に、ほたるの生態や川の調査を行う手助や、学習した成果を発表する場として、毎年3月に「ほたる教室」を開催しています。

「黒川をもっときれいにしていきたい」という子ども達の言葉に、大人達も変わってきたと言われています。

香月地区には、市外からも多くの視察者が見えます。
平成13年には、韓国との相互交流が始まりました。「市外・海外からのお客さんをがっかりさせてはいけない」とこれまで以上に地域の人々が一体となって熱心に活動されるようになりました。

ほたるを通して地域が一体となり、ほたるを守り続けることで、地域の絆が強くなってきています。
黒川です。
黒川流域にある小学校は黒川とほたるを通して、環境問題を学習されています。
児童が詠まれた歌が披露されていました。
香月中学校の吹奏楽部のみなさんは毎年「香月・黒川ほたるまつり」で演奏していただいています。
今年は中学の部、マーチングバンド部門全国大会でみごと金賞に輝かれたそうです。
「地域の皆さんが温かく見守ってくれたおかげ」と生徒よりお礼の言葉がありました。おめでとうございました。


5月29日7時より開会式が行われました。   

岩本会長のあいさつです。                       右は温かいまつりのポスターです
御来賓のあいさつが行われました(一部紹介)中央は韓国のお客様。