2010年度のページへ

遠賀川水生生物調査
9月16日 直方市北小学校4年生

日時  2010年9月16日(木)
場所  直方市竜王峡 近津川 源流
     直方市立直方北小学校 4年生48人
協力  国土交通省遠賀川河川事務所・福岡県・直方市職員の皆さん 
 
 
直方市市立直方北小学校の4年生の児童48人が9月16日(木)、遠賀川の支流近津川の竜王峡キャンプ村(直方市頓野)で水質生物の学習会が行われました。

児童らは総合学習として、遠賀川水系の環境や歴史を学び、近津川の源流竜王峡キャンプ村の川の水質調査を行いました。

竜王峡は、北九州国定公園内にあり、杉木立に囲まれた自然豊かなキャンプ場で、木漏れ日の中を楽しく調査していました。
また、児童達の学習のサポートとして遠賀川河川事務所や県・市の職員が指導や安全面で支援していました。

児童は手作りの水中眼鏡をそれぞれ作成し、水の中の生きものたちを必死に探していました。
源流とあって、日頃見ることの少ないヘビトンボやヒラタカゲロウ・トビゲラなど見つかりました。また、サワガニやスジエビなど、魚ではメダカやドンコヨシノボリなどをつかまえていました。

今回の学習では、竜王峡の水と、学校の近くを流れる居立川の水を透視度やCOD簡易パックテストでも調べました。
調査の結果、竜王峡の水はきれいな水、居立川の水は少しきたない水となりました。

みんなで、ゴミや汚れた水は流さないようにしましょう、きれいな水が流れる川にしていきましょうと講師の方が話され、みんな元気よく返事をしていました。子どもたちはきれいな川が大好きです。

魚や水生生物を探します
講師の先生から道具の使い方などを習いました。
 
 

手作りの水中眼鏡がとても役に立っているようでした、真剣に探しています。
サワガニがたくさん見つかりました。しかしつかまえるとなると大変、なかなかつかまえられません、つかまえても逃げられたり、と大変ですが、サワガニが圧倒的に人気ででした
     
     
   
   
     
 
     
     

つかまえた生きものをみんなで調べます
冊子を見ながら班ごとに調べます。調べた結果は代表者が発表しました。
でも、調べてもなかなか難しいので、専門の戦績に聞いていました。
結果、きれいな川にすむ生きものがたくさんいたので、この川はきれいな川と判定されました。
   
   
 
   
   
   
 
 

簡易パックテスト(GOD)、透視度を調べました
竜王峡の水は透視度は100でした。居立川の水は80、少しきたない水となりました。
CODの結果は、竜王峡は2~6、居立川は8になりました。