2012年のページへ

田川市の浄水場を見学しました。

安全な水ってどんな水 

 田川ふるさと川づくり交流会では、2月2日(木曜日)午後2時、田川市伊田にあります伊田浄水場を見学しました。とても寒い日でしたが、初めて見る施設の様子と局員さんの熱心さに、寒さも感じない(?)程お話をお聞きしました。

水道水と笑顔が商品、その収益で運営されているそうです。笑顔が素敵な皆さんでした。

田川市の上水道は田川市民約57,700人に大切な命の水を届けています。水源は陣屋ダム、川宮、成導寺、位登、金国、糒からで、それぞれ表流水や地下水、伏流水、貯水池から各地の浄水場に送られてきます。

伊田浄水場は600tの水槽が2個で1200t、深さ4m、小学校のプールが200tということで6倍ぐらいの広さで、日々原水を取り入れ安全な水を生産しています。一日三交代で皆さんが守っています。

きれいな水を作るのには原水がきれいでないとおいしい水はできません。近年、田川市の水の源でもある彦山川・中元寺川など田川市を流れる川も汚れが進んでいます。きれいな美味しい水が飲みたい!と思っても、河川の水が汚れていると、消毒のための薬品を多く入れないといけません。まして、さらに下流に住む皆さんが遠賀川の水を活用していることを私たちは忘れてはいけないのです。上手に使ってきれいな水を遠賀川に戻したいですね。

みんな何とかしたいと思っています。上流の市町村では効率的な下水道はなかなか進みません。高齢化に伴って合併浄化槽の設置が進まないのも要因ではないでしょうか。流域全体で考える必要があります。
今回の田川市の浄水場見学ではみなさんたくさんの想いや宿題をいただいたのではないでしょうか。
 
 
   
   
 
水道水ができるまで
 ・ 川には水が取り入れやすいように堰という施設を作って川の水を取水口から取り入れています。
沈砂池でゴミや砂を取り除きます。そして、ポンプ室から各浄水場に送られます。これが取水場の役割です。
※川にペットボトルや缶やビニール等のゴミが多いと、川の水がよどみ汚れがひどくなるそうです。 
 ・ 浄水場についた原水は着水井で水量の調節や汚れ具合を調べます。
 ・  薬品混和池では水に薬を混ぜ合わせて、消毒や水の中の細かな砂やゴミを沈みやすいかたまりにします。
 ・  沈でん池では細かな砂やゴミのかたまりを沈めて取り除きます。
 ・  ろ過池では水を砂などでこしてきれいな水にしていきます。
 ・  浄水池では飲み水となった水をためています。また配水池から排水管を通って各家庭や工場に配られています。
質疑・感想 
Q  川の汚れがひどい場合は薬品の量は多くなるのか心配。
A  一定の基準はクリア―しないといけないので、水が汚れている場合は薬品が多くなる。
Q  夏場の場合の方が消毒を多くするのか。
A  夏場は水田などで水もたくさん使われるが、一方で雨量が多く、川の水量が多くなっているため汚れも、薄くなっている場合がある。かえって冬場は川の水量が少なく、家庭雑排水の汚れがひどい、そのため、一定の基準をクリア―できるように薬品を使用する。
Q 山が荒廃して、自然のダムの田畑が少なくなっている。大地に保水力がなくなってきている。子ども達に川の大切さや自然環境の大切さをもっと語っていかないといけないが、どのように語っていくかが難しい。水も見た目には安全なのか、わからない。国の管轄の河川では水質検査を行っているが、県の管轄河川は公表されているのか。
A 遠賀川水系水道事業者連絡協議会や遠賀川水系水質汚濁防止連絡協議会等、国や県、市町村で川の汚れなどに対して、連携を防止を行っている。川に油物などが流失した場合、魚などの大量死などの異常時には対応している。
 
 ・  田川ふるさと川づくり交流会では子どもたちにどのように水の大切さを伝えていくか、一件、川を流れる水だけを見ても汚れているか、見分けがつきません。児童達と水の簡易テストをしても、数値がはっきりしないことが多いです。大人達を含め、水環境にもっと興味を持ってもらいたいと思います。児童の教育が大切。川の水が汚れていると浄水場では多くの手間と薬品とお金がかかっていることも伝えないといけないと感想がありました。
水の上手な使い方  必要以上に水を使わないことが上手な使い方のポイント。 
   歯磨きは、コップにお水をくんでから。 1分間流しっぱなしにすると10?の水を使うことに
   じゃ口の開け閉めはこまめに      つい!が想像以上の水を無駄遣いしています
   洗車はバケツ洗いで           ホースでながし洗いすると6倍の水の量を使用
   お風呂の残り湯も再利用        お風呂の水は約200?、上手に使いましょう。
   シャワーはこまめに止めて        3分間使うと約30?の水を使用することになります。
   洗濯は、まとめ洗いとためすすぎを  流しすすぎをすると約2倍の水の量が必要。
 
各地から原水が集められています。原水に薬品を入れていただいた様子。 
   
 原水の水質を金魚で管理しています。  各地の浄水場をモニターで管理しています。
 
 管理室を見学しました。  
   
 浄水場からみた香春岳です。