2012年のページへ

彦山川をきれいに! と願って 河川敷の清掃と花壇を作りました

2012年3月17日(土)
田川ふるさと川づくり交流会のページへ

3月17日土曜日AM9時から、田川ふるさと川づくり交流会は国土交通省遠賀川事務所田川出張所の前の河川敷の清掃と花壇の手入れを約1時間半かけて行いました。ほぼ毎月清掃活動をしていますが、毎回たくさんのゴミが集まります。ゴミを捨てる人をなくそうと、会では、「河川敷にかわいい花を植えたらゴミを捨てる人もいなくなるのでは」との願いから一昨年から花を植えています。なかなか手入れは大変で、すぐに大きな雑草が花を覆い隠してしまいます。草との戦いです?。でも、いちばん悲しいのは花壇の手入れやゴミを拾っている時にもゴミが捨てられることです。この上流には5月に行われる田川を代表するまつり「川渡り神幸祭」の会場となっています。「みなさん川にゴミを捨てない心がけを育てて下さい」と会のメンバーの声です。

パンジーの花は雪で枯れていたところもありましたが元気に咲いていました。チューリップも大きくなり少しつぼみをつけているのもありました。本当に花を眺めていると心がなごみます。

特にMさんが手入れをした花壇は花の勢いが違っていました。やっぱり「愛情」が違うのでしょうか・・・
 
  
 
雨かな!と心配していましたが作業もできて心地よい気持ちとなりました。