2016年のページへ
第29回 ILOVE遠賀川
10月9日 ILOVE遠賀川実行委員会

10月9日(日)第29回ILOVE遠賀川が開催されました。昨日からの天候が心配されましたが、約2千人の市民が遠賀川河川敷きに集いました。少し雨でぬかるみなどがありましたが、市の職員が水たまりをきれいになくしていました。

開会式の様子です。
曽根実行委員長の一言で始まったILOVE遠賀川は今年で29年を迎えました。当初より実行委員長として29年間尽力されてきました曽根先生は、今回で実行委員長を辞められるということで、斎藤飯塚市長より環境保全の功績をたたえ表彰状が手渡されました。ILOVE遠賀川から始まった河川清掃は、遠賀川流域に広がってきました。これからも、川の清掃をし、川を大切に、愛しんできたいと思います。曽根先生、本当にありがとうございました。

実行委員会では、前日の雨が心配され、当日に会場の設営が行われました。でも、雨の心配もなく、程よい風に吹かれて気持ちの良い汗をかきました。
参加した人は、「毎年参加しているがゴミが少なくなっている。あまり河川敷に来ることがないので今日はゆっくりとしていきたい。」と話されていました。
遠賀川の魚たちを紹介しているコーナーでは、
「これみんな遠賀川にいるのですか。今でも遠賀川にはたくさんの魚がいるのですね。」と、びっくりした様子で、昔はたくさんの魚を捕まえていたと話が弾んでいました。遠賀川は魚がいなくなったと思う方が多いのですが、遠賀川に近づくことが少なくなってきたと言えます。そんな中、遠賀川でまた会いましょうと毎年楽しみにされている方もいるようで、清掃活動が終わっても皆さん思い思いの場所に座って話がはずんでいるようでした。