2017年のページへ
12月23日〜25日田川市伊田ばんだこうら
彦山川にクリスマスイルミネーション
主催 イルミネーション実行委員会

今年も、彦山川を愛するボランティア団体の主催で、河川美化の啓発のために河川敷にイルミネーションが設置されました。

実行委員会の皆さんは
わたしたちの故郷の川、彦山川はやすらぎのオープンスペースであり、飲み水や農作物等に利用される貴重な水資源でもあります。しかし、河川はゴミの不法投棄や生活雑排水で汚れ、とても綺麗とは言えず、かわいそうな状況です。美しい川を守るためには一人ひとりが、少しでも川のゴミや汚濁を減らすと同時に、川の資源の源である山を守っていくことも大事です。私たちの子や孫に誇れるふるさとの川として、伝えていきたいものです。川面に浮かぶイルミネーションを見て、川の現状と将来を考えてみようと開催されています。

田川市の冬の風物詩となっています「クリスマスイルミネーション」、田川のクリスマスの夜を飾っています。
彦山川に親しみを持ってもらい、ふるさとの川「彦山川」もっときれいにしていきたいという思いから2010年から受け継がれ、彦山川の川面を飾っています。

23日には点灯式が行われたくさんの人でにぎわいました。かわいい子ども達が点灯式でボタンを押すと、一斉に空から星のシャワーが降ってきてように、つぎつぎに川面を飾っていきます。また、昨年度から整備されていた河川敷きのパラペットに年々輝きましています。幻想的な風景を楽しんでください。

参加された皆さんには、テント内で、温かなうどんやおにぎり、お菓子などプレゼントが準備されていました。