2017年のページへ

芦屋町 芦屋・若松海岸クリーンキャンペーン
9月3日 遠賀川流域住民の会 

9月3日(日)芦屋・若松海岸クリーンキャンペーンが、NPO法人遠賀川流域住民の会の主催で開催されました。

報告NO1 開会式と作業の様子
NPO法人遠賀川流域住民の会より

いつも天候を心配しますが、今回は絶好の作業日和、柏原漁協前には遠賀川流域内外から約500人の皆さんが集い、無事作業を終了することができました。本当にありがとうございました。

今回の作業は洞山、夏井ヶ浜、はまゆう群生地、白浜海岸、そしてなみかけ大橋に分かれてそれぞれ作業を行いました。

今年は、遠賀川河川事務所の河口堰でのごみの処理が過去最高の量となっていましたので、海岸線のゴミは今までになく減少していたようです。

しかし、なみかけ大橋ではこれまでの自然ゴミや流木が多くあり、今回、参加者の皆さんによって処理していただきました。が、まだ若干残っています。作業した皆さんは、来年はきれいな砂浜にしようと、張り切って作業を終了しました。暑い中本当にありがとうございました。

気持ちよい砂浜が広がりました。

これから遠賀川上流域の各団体は秋の清掃月間の取り組みが始まります。お近くの川で清掃活動が行われましたら、ぜひ参加してください。たくさんの人によって遠賀川の河川敷が守られますことを願っています。

 
   
   
   
   
   
   
   

sannkadanntai.htmlへのリンク