2018年のページへ
犬鳴川桜まつり&前夜祭
宮若市 犬鳴川みどりの会
前夜祭

4月7日(土)犬鳴川河川公園では、さくら祭りの前夜祭として犬鳴川のさくら並木にエコキャンドルを並べて光を灯し、幻想的な空間を楽しんでもらおうと開催されました。
主催 犬鳴川みどりの会

本日は花冷えと風も一段と強く、前年度は犬鳴川両サイドにエコキャンドルを並べていましたが、今年度は桜並木のみとなりました。

風が強く、エコキャンドルのローソクの真に火がなかなかつきません。また、すぐ消えてしましますが、皆さん熱心につけていました。

終わった後は、会の皆さんが準備した飲み物や、焼き芋、焼きちくわなど美味しそうに食べていました。

明日は10時30分からひがん花の球根植えです。明日も寒そうです。暖かくしてお越しください。

 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

さくらまつり

昨日の寒さと違って、とてもポカポカとした中で犬鳴川河川公園「さくらまつり」が開催されました。残念ながら桜はほぼ葉桜となっていましたが、秋に咲く彼岸花の球根を参加者の皆さんで植えました。主催 犬鳴川みどりの会

集まったボランティの皆さんは多くは地元企業の方で、会社の仲間や友人、家族連れの参加で、河川敷で球根を植えながら、それぞれ楽しいひと時を過ごされたようです。作業が終われば、会の皆さんが準備した豚汁をいただきました。

秋には彼岸花が河川敷きいっぱいに赤いじゅうたんを敷き詰めたように咲きます。9月のひがん花の時期には、彼岸花祭りも開催されるようです。楽しみです。2日間、会の皆様大変お世話になりました。彼岸花まつり楽しみにしています。

会の皆さんは、これからは夏場に向けて、河川敷きの草刈りや整備に忙しくなります。綺麗な犬鳴川を目指して皆さん頑張っています。大変です。