2018のページへ
遠賀川いかだフェスタ
8月5日 遠賀川いかだフェスタ実行委員会

 8月5日(日)直方市植木(植木小学校前)犬鳴川河川敷で「第2回遠賀川イカダフェスタ」が遠賀川いかだフェスタ実行委員会の皆さんによって開催されました。

この大会は、川に近づき、楽しみ、親しみをもって河川浄化と河川環境向上の意識を啓発し、併せて競技ルールやマナーを遵守し、河川敷で楽しく集うことを目的に開催されています。

この日は、市内をはじめ近隣の市町から遠くは福岡市から、家族連れや会社の仲間など、老若男女!150名が競技を競いました。、いつも静かな河川敷も今日は声援の声が響きました。

開会式前では参加する選手などが会場周辺のゴミ拾いをしていました。

この競技は、部門別にスタート地点から300mの往復のタイムレースで競います。女性及び子どもはハンディがあるようです。

部門別では手作りいかだ、ペーロン(10人乗りゴムボート)、ゴムボートで競います。
各部門とも2回競技を行い、合計タイムで順位を決めます。

暑一日となりましたが、選手の思いも厚いようで、それぞれの部門ごとに熱戦が繰り広げられました。特にゴムボートは、とても熱いものでしたが、選手の皆さん、もっと熱く燃えていたのか、しっかりと漕いで300mの目標に向かって進んでいきます。しかい、想いと裏腹にボートやいかだはまっすぐ進みません。いかだといかだがぶつかったり、岸にあたったりと、なかなか力があってもまっすぐ進みません。

300m先のポールを回るのですが、勢い余っていかだが沈没!なかなかうまくいかないものです。
川の深さは4m程、皆さんとても心配されていました。ライフジャケットをしているので大丈夫、すぐにほかのチームが救援に向かいました。

いかだ部門 15チーム出場   優勝   ちくほうみらい号  B
                     準優勝  メンソウルブラザーズ
                     三位   ちくほうみらい号  A
ペーロン部門 5チーム      優勝   R君・福岡記念病院
                     準優勝 筑豊有志の会
                     三位   川で楽しく遊び隊
ゴムボート部門           優勝   いかだフェスタ楽しみ隊
                     準優勝 遠賀 男 リバース