2019年のページ
笹尾川水辺の楽校ミニ水族館 鮭の稚魚育成
笹尾川水辺の楽校運営協議会

今年の「サケの放流大会」のチラシが出来上がりました。
近郊の幼稚園児を招いて開催します。
□日時;3月15日(金) 10時受付開始(小雨決行)
□場所;八幡西区楠北 芝谷橋地先 
    笹尾川水辺の楽校
□内容;①北九州市消防音楽隊の演舞
    ②サケの放流
    ③ぜんざいの振舞い
皆様の参加をお待ちしています。
“立春や 放流を待つ サケの稚魚” かずし 
 
 
 

昨日(2月3日)、笹尾川ミニ水族館(管理者;;甲斐春樹氏)で飼育しているサケの餌付けを開始しました。
体長も40ミリになっており、お腹の割れも塞がっております。
サケの稚魚放流大会(3月15日)には、元気な船出ができるよう願っています。300匹以上が元気に泳いでいます。
“サケの稚魚 餌付け開始の 節替り ”かずし 
 
   
   
   


昨日(1月22日)、笹尾川ミニ水族館(管理者;;甲斐春樹氏)で飼育しているサケが、孵化しました。
 水温・日の累計が794.5度・日になりましたので、奇形魚対策で水槽を覆っていたシートを取り外しました。
 300匹以上が元気に泳いでいます。まだ、お腹が割れてますので、餌やりは10日後の予定とのことです。
 “孵化万歳 忘れまじこの 寒の水” かずし 
 
   
   
   


 本日(12月23日)、鮭神社の献鮭祭に甲斐さんが参加し、帰路受精卵を頂き、笹尾川水辺の楽校ミニ水族館で、サケの盆入れを行いました。
“孵化願ひ 鮭の盆入れ 十二月” かずし