2021年のページへ
嘉穂水辺の楽校草刈り
嘉穂水辺の楽校周辺の環境を守る会
6月2日

   
   
   
   

6月1日

今日もいい天気です。いよいよ左岸に来ました。やっぱり暑い、熱い。今日から新兵器が登場しました。放水銃です。これで、駆け上りの火を消す事が出来ます。焼いた跡の景色がグンと良くなりました。松岡朝生氏が知り合いから借りて来てくれました。うちの会も今年の予算で買う事にしました。更に今日は嬉しい事に氷菓子とリポビタンの差入れがありました。毎日ご苦労様と言う労いからか、それとも、まだまだ残りは多いぞ、頑張らんかと言う叱咤か? 
皆バテて来ているので注意が必要です。今日のMoing Unitは11名でした。行ける所まで行く決意です。がやはりチョトキツイ。
   
   
   
   

5月31日

今日も雲二つの大晴天です。気温もぐんぐん上がっていますが、Mowing Unit13は意気軒昂に枯草に挑んでいます。遠賀川右岸の青橋迄は行きたいと頑張りましたが、今少しを残して Unitの気力体力が限界を迎え、明日からの作業となりました。残念!後2日好天が続きそうです。行ける所迄行って残れば宿題として更に頑張ります。何時もの事ですが、空缶、ペットボトル、食べ物の容器などゴミが散乱しています。捨てる人は我が家の中にでも捨てるのでしょうか?捨てる1つのゴミは、自身の中の良心と言う純粋無垢な心を1つづつ捨てているんでしょうね。いつかそのツケが自身にドッサリ還って来た時も、きっと気付かないまま年をとるのでしょうね。すみません、今日は余りのゴミに腹が立ち長文になってしまいましたさぁ、明日もMowing Unitは、枯れ草と戦うぞ。
 

5月30日

はい、今日は、古処、屏、馬見の嘉穂三山が 見守る中、Mowing Unitは15名です 。昨日よりかなり高温になり風も無い。暑い、そして熱い!
それでも高齢者Unitは、気持は青年の心で頑張って下さっています。対岸では、松岡朝生氏が草寄せに孤軍奮闘してくれています。凄いな〜、としか言いようがありません。明日も晴れです。頑張るぞ〜
 
   

5月29日

良い天気だった今日、Mowing13となって焼却作業を頑張りました。皆さんの頑張りで大隈橋上流側右岸の焼却が終わりました。このまま後5日雨が降らない事を祈りながら、明日は同じ右岸の大隈橋下流を焼却します。そらには、何か不思議な雲も掛かりましたが、好天です。今日は2kgダイエット出来ました。健康増進にはうってつけのボランティア活動です。明日も仲間と一緒に頑張りま〜す。 
 
   
   
     

5月28日

今日は、12人で草刈りを実施し、今年最初の草刈りが終了しました。例年であれば1週間位間を開けて焼却作業となるのですが、今年は梅雨の晴れ間を狙って、明日から作業に入ります。今日のメンバーを、Mowing12と勝手に名付けて明日からの焼却作業に頑張りたいと思います。参加出来ない方は、せめて雨が降らないように祈って下さいね。では、又明日。
 
   
   
   
   

5月26日

今日は十勇士で草刈りをやりました。大隈橋左岸の下流側です。これで、大隈橋下流側の草刈りは終わりです。10人しか居なかった割には草刈りは進みましたね。明日は雨らしいので草刈りは中止です。明後日からは大隈橋左岸の上流側の草刈りです、頑張ります