2022年のページへ

遠賀川 中島自然観察会
11月20日 中間市 中島自然再生協議会
~ユーチューブ~

 
 
 11月20日(日)遠賀川中島で、中島自然再生協議会の皆さんが地元の皆さんと一緒に観察会を開催いたしました。
講師は遠賀川河川事務所中間出張所、西日本技術開発(株)の皆さんです.

11月も中旬、寒いかも、と思っていましたが、本当にお天気に恵まれ、とても楽しい「中島自然観察会」でした。

少し時期的に遅かったかな! 植物達が冬支度を始めたようでした。
3月に火入れを行ったヨシ・オギ群落も元気に育って、かやねずみの巣が見られました。
オギの上の方に巣があったことから、皆さん、かやねずみの気持ちになって、いろいろ想像していました
魚も沢山、種類も多く、メダカがたくさん見られました。
今年は中島の竹が枯れているようです。約120年に1度花が咲くと竹はかれるそうですが!
昨年ナンキンハゼに「巻枯らし」といって、木の周りの表皮を取る作業を行いましたが…残念!表皮の葉脈が再生していました。再度挑戦です。
皆様お世話になりました。ありがとうございました