2022年のページへ
水害への備えについて
~「マイ・タイムラインで命を守ろう~」
講師 遠賀川河川事務所 防災課
6月25日 飯塚市 遠賀川流域住民の会

 
 
6月25日(土)防災学習会「水害にへの備えについて、マイ・タイムで命を守ろう」が開催されました。
講師は遠賀川河川事務、防災課の皆さんです

マイ・タイムラインは、平成27年9月に起きた関東・東北豪雨の鬼怒川の氾濫による被害を教訓に、常総市や国土交通省などが、犠牲者ゼロの目標に向けて始めた取り組みです。

マイ・タイムラインとは、台風の接近によって河川の水位が上昇する時など、河川の氾濫が起きそうな時に、余裕を持って、逃げるために、事前に考えておく、一人一人の生活に合った、オリジナルの避難行動計画です。

自分の家族構成や、生活環境に合った避難に必要な情報・判断・行動を把握して、マイ・ライムタイムラインを作成し、自分の逃げ方を手に入れましょう。

事前に考えて作っておくと、いざという時に、慌てずに、行動することができるので、逃げ遅れを防ぐ効果が、期待されます。

 〇 住んでいる市町村のハザードマップをしっかり見ましょう。

   大雨によって増水した場合、想定される浸水個所やその深さを知ることができます。

   また、土砂災害警戒区域も記載されています。
   安全な避難場所に避難しましょう。

 〇安全な場所に何時迄に移動をするのか、が意識され、避難の完了から考えて計画が立てら  れます。


それぞれの住んでいる場所や避難場所、高齢者や子供連れの家族など自分に合った行動計画を立てられるようにしましょう。


遠賀川河川事務所では各地で防災学習会を呼びかけています。

詳しくは遠賀川河川事務所防災課までご連絡下さい。