2022年のページへ

田川ふるさと川づくり交流会清掃活動


令和5年3月18日

重い雲間に時折の小雨降る中の彦山川河川敷清掃です。新型コロナウイルスの影響により筑豊地区最大の祭りでもある

「風治八幡宮川渡り神幸祭」が今年4年ぶり開催されます。悪疫退治・五穀豊穣を願い5色のバレンの巨大な山笠が豪壮に彦山川の川瀬を渡ります。沢山の市民が心待ちわびた数年、来月には河川敷から聴こえてくる鉦叩きの練習音も風物詩のひとつです。遠方からも、きっと大勢の沢山の人々が足を運ぶ彦山川・河川敷きがゴミひとつ無い、誰もに気持ちよい風景がおもてなしであればと、願いながら「風治八幡宮川渡り神幸祭」に思いを馳せながら作業終了です。

 
 
   
   

2月18日 清掃活動

4年度も1ヶ月を残すのみとなった2月の水辺・河川敷清掃活動。春の芽吹きも近きを感じながらの清掃、誰もが気持ちよく河川敷へ、入口道路沿い清掃。この1年小さな地道な活動です、大切な大好きな”彦山川”、いつまでも、
きれいなふるさとの川であって欲しい、そんな1人1人の想いの作業終了です。
 
 
 
   
   

1月21日 清掃活動


凍晴れの朝、今年初めての定期清掃(河川敷・水辺)活動と花壇の手入れです。花壇の花たちも寄り添うように春を待っています。
久しぶりの青空の下、彦山川も澄んだ優しさのたたずまいさえ感じます。今年は河川敷・川へのポイ捨てゴミが少しでもなくなればと思いながら、清掃活動終了です。 
 
 
 


12月17日 清掃活動&竹炭設置作業

今にも頬刺す冷たい風の中、今年最後の、河川敷清掃活動と、彦山川へと続く排水路へ遠賀川源流の森竹林整備事業での竹炭を今年も分けて頂いての 除臭と排水浄化への竹炭設置作業です。今年の活動納めともなる作業、ゴミの無い誰もが誇れる心安らぐ彦山川であって欲しいそんな思いで作業終了です。、
 
 
 
 

11月12日 清掃活動


児童たちによる環境学習の一環でもある「河川敷花壇 花の植栽」を前に堆肥等を入れて土お越しです。
どこまでも高く澄み渡った秋空の下、さわやかな汗に、子ども達の笑顔あふれる植栽の様子に思いをはせ、さあ!準備完了です。
 
   
   

10月29日清掃活動

爽やかな秋晴れの下、河川敷、水辺の清掃、ゴミ分別調査です。ペットボトル、空き缶、使い捨てマスク、ポリ袋等プラスチックごみの多さに心痛みます、ほんの小さなマナーひとつで減るゴミ、このポイ捨てゴミが無くなる日がきっと、思いながら拾うゴミひとつです 
 
 
 
   
   

7月23日

 本日、タガッパ学校(カヌー教室・河川環境学習)開催に向けての現地清掃と周辺草刈りです。汗を流しながら2時間余りの作業でしたが、きれいになった水辺、河川敷は気持ちの良いものです。準備万端!タガッパ学校での子供達の笑顔に思いを馳せながら、本日の作業終了です。
 
 
 
 
   

6月18日

 早朝より照り付ける陽と暑さ6月定例の河川敷、水辺の清掃活動です。昨日ポイ捨てゴミの弊害を児童と録画撮影で会話した翌日の、河川敷と水辺の1ヶ月のゴミです。児童の”私達の大切な彦山川を汚したくない”の言葉がよぎります。子供達はポイ捨てはしません、みんなの力を子供たちの力を借りながら今一度ポイ捨てゴミ防止啓発活動のやり方を改めて感じています。
   
   

5月21日

 
 
   
   

4月23日