2011年のページへ

飯塚市防災フェア―

 「市民と共に防災意識を高め、防災に強いまちづくりを目指す」ことを目的に飯塚市は「第3回いいづか防災フェア」を9月4日(日)、飯塚市の飯塚市防災センターと遠賀川河川敷で昨年に引き続き開催、たくさんの親子連れが参加されました。

近年、飯塚市では大きなは水害が発生していることから、いろいろな体験ブースを設け、市民が楽しく体験し、体験を通して災害への備えの大切さを感じてもらおうと開催しています。

市民一人ひとりが防災について準備すること(自助の力)、地域や周囲のみんなで共に助け合うこと(共助の力)、公共機関で守る(公助の力)、3つの力が連携することで防災に強いまちづくりを目指しています。
今回は煙体験ブースなども加わり、子どもからお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんが実際に、手にとって、それぞれの担当の方に教えていただきながら、体験されていました。

この様に楽しみながら災害について体験したことで、危機意識を強くし、災害から大切な命や財産を守ることを考えるきっかけに繋がったのではないでしょうか。

自分でできること、地域でできることみんなで考えて見ましょう。
 
 
 
飯塚市防災センターで開かれた防災フェアー。
台風の影響で心配されたが、市民の皆さんが防災に関心があることが伺えた。
 
   
地震体験ブース
指令室
     
気象台体験ブース  
   
心肺蘇生・AED体験ブース  
   
救命ボート体験ブース 
   
はしご消防車など体験ブース
   
ポンプ車放水体験ブース  
   
   
   
ロープワーク体験ブース  
   
消防車けむり体験ブース 
   
   
   
消火器体験ブース 
   
  国土交通省対策本部車 
   
   
   
   
 
   
   
   
   
災害時の緊急炊き出しの訓練として、自衛隊の皆さんによって、「ボタ山カレー」がつくられ、
参加者にふるまわれました。とても元気が出ました。ありがとうございました