2014年のページ

第11回 ふくおか水もり自慢!in北九州
3分間のスピーチに思いを込めて

日時  平成26年12月20日(土) 
会場  北九州市立大学 
主催  第11回 ふくあか水もり自慢!in北九州実行委員会

近年、森や山林の保全活動、河川愛護活動、海岸の保全活動及び地域づくりなど様々な団体が、豊かな福岡県の自然を守り伝えていくために福岡で活動しています。

一方で、各々の活動内容や事業は地域に根差し個性的なものがたくさんあります。形態も多様化しているため、それぞれに課題を抱え、活動や事業の継続が危ぶまれる事例もあります。

「ふくおか水もり自慢!」とは、福岡県内の「水」・「もり(森)」など水環境の保全に関わる活動をしている団体(学校、市民団体、NPO、国、地方自治体、企業)が一堂に会し交流することによって、団体間の交流や行政と市民団体のパートナーシップを促進するとともに、他の団体の活動状況や手法を学び、今後の活動の糧とし、お互いの活動を称えあい、福岡県にある豊かな自然と人間が共存していくために必要な考え方や取り組みを一緒に考えていくイベントです。

 福岡県とNPOとの協働事業によるイベントで、平成16年度より福岡市、北九州市、柳川市、久留米市等を開催地として、これまでに10回開催しています。平成26年度についても、「第11回ふくおか水もり自慢!in北九州」が開催されました。


 
 
ミサゴ、カサゴ、ハクセイ、スズメ 、目黒セキレイ等が遠賀川にたくさんいます。皆さんも見に来てください。と話された。
 
アリゲータが遠賀川にやってきた様子を話していただきました。 アリゲーターを絵にかきました。
   
  おやじのの会から遠賀川の山羊のお話。 
   
住野川の河川整備のお話を田川県土整備事務所 からのお話 コーディネーターの皆さん