2014年のページへ

黒川河川敷草刈り


香月・黒川ほたるを守る会 黒川河川敷の草刈りに「TOTOグリーンボランティア」の皆さんが応援

 遠賀川の支流「黒川」は以前は多くのホタルが飛び交い、住民の憩いの場所として親しまれてきました。
しかし、家庭排水や田畑の農薬の使用により川の水質が悪化、さらに、ほたるの乱獲によって、ほたるは姿を消してしまいました。
ほたるを再び川に呼び戻し、ほたるの保護活動を通して、世代を超え、清く澄んだ黒川を守ろうと、香月・黒川ほたるを守る会の皆さんは活動しています。

この活動を応援しようと「TOTOグリーンボランティア」のみなさんが2月1日9時30分から2時間、黒川の河川敷の草刈りに汗を流しました。

「TOTOグリーンボランティア」とは、植樹や地域清掃などの環境にかかわる社会貢献活動を「グリーンボランティア」 と称し、グループ社員の参加を呼びかけています。主な活動として「TOTO水環境基金」 の助成団体が主催する環境活動やグループ社員が自ら育てたどんぐりの苗木を植えるTOTOどんぐりの森づくりなど。その他にも事業所ごとに様々機会を作り、グループ社員や家族、お取引先の方々と共に積極的にボランティアに参加されています。

今回、5回目となった支援活動は、お天気に恵まれ、60人余りの人数で河川敷の草刈りが行なわれました。釜を持って草を刈るのも慣れたようで、見る見るうちに背丈ほどの草が刈られていきました。ホタルの餌はカワニナです。カワニナは日当たりのよい川で育つそうです。きれいになった河川敷に日差しがまぶしく輝いていました。カワニナも元気良く育つことでしょう。

作業を終えた皆さんは会の皆さんが準備したバーベキューが待っていました。イノシシ汁やカレーのから揚げなど次から次とお料理が運ばれてきます。本当においしくいただきました。ありがとうございました。
 
 
 開会式の様子
   
小倉工場長のごあいさつ  岩本香月・黒川を守る会会長あいさつ 
   
 香月・黒川ほたるを守る会 田代事務局から説明 草刈りかまなどを持って、5班に分かれて草刈りをします。 
   
背丈ほどの草が覆い茂っています。枯れているので刈るのも大変です。
 
河川敷がきれいになってきました。 
 
 カモが!  
  
  

 
 草が覆い茂って見えなかった川も日光が当たるようになりました。カワニナ(ホタルの餌)も大きく育ちます。
   
2時間の作業も暑くなって大変。終了後バーベキューが待っていました。お疲れ様でした。 
   
 スタッフの皆さんです。  子どもたちの看板です。
 
 皆さんお疲れ様でした。一緒に笑顔で。
     
土手にはたくさんのスイセンが咲き乱れていました。  
   
イノシシ汁。とっても柔らかく最高なお味でした。カレーのから揚げ最高!