2014年のページへ

遠賀川まるごと探検隊

 

福岡県の全体の約5分の1の面積を占める遠賀川は馬見山(嘉麻市)を源流としますが、英彦山を源流とする彦山川は直方市で遠賀川と合流します。
英彦山(添田町)を源流とする彦山川がどのように流れ、海(芦屋町)までたどり着くか探検しようと、3月16日(日)、田川広域連携プロジェクト推進会議の主催で、14組の親子連れが参加して「遠賀川まるごと探検隊」として遠賀川を探検しました。

英彦山に降った雨は彦山川(大任町から田川市へ流れる)と、同じ英彦山から降った雨は分水(雨水が異なる方向に流れる境界)の異なる陣屋ダムを源する中元寺川が流れていますが、もっとたくさんの支流(小さな川)から大きな川へと注いでいます。

今回の調査は彦山川上流(英彦山駅近く)、彦山川中流(福智町金田)、彦山川と中元寺川、それぞれを調査、遠賀川下流(芦屋町河口堰)を調査しました。

調査結果は上流の透視度は100cm(COD;2.5mg/l)でしたが、下流の河口堰は20cm(COD;6.0mg/l)でした。
中流では福智町金田の合流を調査、彦山川は透視度65cm、COD4.0mg/l、中元寺川は透視度85cm、COD;5.0mg/lでした。

   
   
   
   

彦山川上流
JR英彦山駅付近河川敷
(添田町 10時00分 晴れ  温度16度 水温 5度))
 
   
   
   
   
   

川崎町 DE 愛
中元寺川と安宅川が合流する地点で昔よりであいの地点と呼ばれていました。
   
   
   
   

   
   
   
   
   
   

彦山川中流
福智町金田 河川敷  彦山川と中元寺川との合流地点(13時30分 晴れ  温度22度 水温 14度))
   
   
   
   
   
   
   
   

直方市河川敷
   
   

遠賀川下流 

芦屋町 河口堰 魚道公園 (153時30分 晴れ  温度22度 水温 9度))


   
   
   
   
   
   
   
   
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   

遠賀川河口堰の役割を学習しました
   
   

終了証書をいただきました。