2014年へ

5月の遠賀川

嘉穂水辺の楽校(嘉麻市大隈)のこいのぼり  
 昨年まで(約25年間)は川の両端にロープをつないでげてこいのぼりを泳がしていましたが風や雨でこいのぼりが傷みやすいので今年は支柱を立ててこいのぼりをしました。
 
 
 
 
 中間市こいのぼり。今年も勇壮に泳いでいました。
このこいのぼりなかま三世代ふれあいの会が準備したものです。 
 
 
 
岡森堰の菜の花 
 
 
 飯塚市中之島のスイセン
。「遠賀川に黄色のにぎわいを!!」と嘉飯地域(飯塚市、嘉麻市、桂川町)の3市町と福岡県で構成する「嘉飯都市圏活性化推進会議」では、NPOやボランティア団体などの地域づくり団体の皆さんと協働して、様々な“にぎわい”を創出する広域的な地域振興プロジェクトに2011年から取り組んでいます。

その一環として「遠賀川活用プロジェクトー花のさとの創出」では、嘉飯地域のシンボルである遠賀川の魅力を高めるために、地域の皆さんが中心となって、河川敷に花を植栽しています。中之島を中心として、区分けした河川敷に各団体が花の植栽から草取りなどの管理まで行っています。春に咲くスイセンを10月に植え、秋に咲くひがん花を春に植えます。春見事に咲きました。

スイセンを植えられた「リバーサイド自治会」2012年の球根の植えつける様子

管理の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 直方市チューリップとさくらとスイセン 
 
 
 
 
 
 
 
 犬鳴川河川公園さくらと菜の花
さくらまつり  犬鳴川みどりの会     2012さくらまつり
 
 
 
 
 
 
     





noogataseisou.htmlへのリンク

katukikurokawahotarumaturi.htmlへのリンク

中間市 ほたる鑑賞会